第3回サマースクール2024実施報告
今回のサマースクール2024では、冒険教育とギフテッド教育を融合させた革新的なプログラムが展開されました。この特別なプログラムは、「知的好奇心を刺激し、自立心を育む」という目的のもと設計され、創造性を育むアクティビティやアウトドア体験など多彩なプログラムを通じて、参加者の心と体の成長を促しました。子どもたちは、非日常を通じて本当の自分と可能性を発見し、自信を持って未来に向かうきっかけを得る、忘れられない夏の物語を紡ぎました。
概要

美しい星空、廃校での肝試し大会、学習と探究に理想的な『無人島キャンプ』という環境で、子ども達は自然の美しさやアクティビティを楽しみながら、探究心や好奇心を満たして初めて心が成長していきます。このギフテッド教育プログラムではリーダーシップ、自立心、創造力、コミュニケーション能力、身体能力、適応能力、生活スキルのノウハウなどを学びました。また、以下のようなアクティビティを体験しました。
・カヤック
・シュノーケリング
・釣り
・クルージング
・肝試し大会
・宝探し
・BBQ
・流しそうめん作り
・スイカ割り
これらのアクティビティは、子どもたちに基本的な生活スキルと適応力を身につけさせるのにも役立ちました。子どもたちは協力して働き、様々な問題を解決し、自分の限界を押し広げることを学べたのではないかと思います。体験アンケートの結果、高い評価を得ることができました。また、無人島キャンプに行きたいという声もあり、過酷な環境の中でもその非日常を楽しめる知的好奇心の方が高く、さらに高度なものを求める傾向にあったのもギフテッドならではの欲求だと見受けられました。
まとめ
サマースクール2024は、子どもたちの今現在だけではなく、生涯学習を目的とした生涯サポートを土台にしています。当プログラムは、学生が批判的思考力、創造性、回復力を養えるよう支援してまいります。これらのスキルは、学業と私生活の両方で成功するために必要不可欠です。
夏の終わりまでに、子どもたちは自分の能力と可能性について新たな視点を得たことだと思います。サマースクール2024に参加したことで新しい発見と普段のライフスタイルを見直し、生涯の友人を作り、明るい未来に備えて欲しいと願います。